ライフスタイルを見直す

Xaryuが情熱を注ぐのは、ゲームだけではありません(MAGEレベルはなんと60!)。実は、健康に対しても熱い情熱を持っています。彼は、ゲームコミュニティ内でプレーヤーに、ゲームだけでなく身体にもちゃんと気遣うようにすすめています。彼がワールドオブウォークラフト(WoW)アリーナの試合をストリーミングしていない時は、健康的な習慣を日常のゲームに取り入れようとしているプレーヤーのために、ワークアウトのライブ中継を行っています。私たちは、Xaryuがゲームだけではなく、健康に対するフォロワーの意識を引き上げ、ポジティブな考え方を促進し、彼の自己目標の達成を果たした方法について、話を聞きました。

最悪な状態からの復活

「僕は20歳ぐらいのとき、大学生だったのですがとにかく一日中ゲームに明け暮れていて今ほどはトレーニングはしていませんでした。ある日、鏡に映った自分を見てこう思ったんです。『うわ、弱そう!』って。病気がちだったし、当時の僕は健康とはまったくかけ離れていましたね。それで、これは変わらなきゃと感じました。自分の身体だけではなく、考え方も変えていかなくちゃと思いました。

ライフスタイルを見直すことは重要だと思います。日々一瞬一瞬を、理想の自分になるために過ごしているか、見直す必要があります」

健康を意識して、一歩先のプレイをする

「僕にとって、健康維持とゲームの両立について知識を深めることは非常に重要です。よく『肩の可動域を広げるにはどうすればいいですか?』とか、『背中の痛みを防ぐにはどうすればいいですか?』といった質問が届きます。大体のプレイヤーは、身体のモビリティや強さを高めたいと考えています。でも、それだけじゃなく、ライフスタイルの見直しも非常に重要です。せっかく午前中にがんばって1時間ぐらいヨガをしても、仕事で12時間ぶっ通しで座っていると、身体はネガティブな方向に向かってします。そんなことを繰り返していると、きっと5年後にはお尻がカチコチに凝ってしまいます。ヨガは、確かに素晴らしいワークアウトの一つですが、結局のところ、全体的なライフスタイルを見直さなければ意味がないんです。僕たちゲーマーは、一日中座っているため、正しい姿勢を取ることは、背骨の健康維持に非常に重要です。身体の状態にはもちろん、血行にも大きく影響を与えます。たとえ完璧な着座姿勢を取っていても、長時間座っていると、体に負担がかかります。」

「僕たちゲーマーは、一日中座っているため、正しい姿勢を取ることは、背骨の健康維持に非常に重要です。身体の状態にはもちろん、血行にも大きく影響を与えます」

— Xaryu

変化を与える

「どんな姿勢でも大丈夫。姿勢をこまめに変えて、動き続けたほうが良いです。例えば...プレイ中に片方の膝を少し上げると、膝と足首が開いて、おしりが楽になります。これを5分間行った後、今度は反対の足で行い、最後に両方の足を5分間下げるといった動作を行います。僕は、こういう風に、こまめに姿勢を変えることをおすすめします。20〜30分ごとに姿勢を変えて、いろんな動きを組み合わせるとより効果的です」

適切なセットアップは、長期的な健康につながる

「アーロンチェアだと、正しい姿勢がいままでのチェアよりも長時間キープできるから、すごく気に入っています。背骨をまっすぐに伸ばして、肘を90度に曲げた姿勢がキープできるんです。 

ストリーミングイベントに参加する時にはハーマンミラーのチェアがないので、いつも『ああ、今ここにあのチェアがあればなあ』と思います。違うチェアに座るたび、アーロンチェアの素晴らしさを実感します。ランバーサポートや、カスタム機能、そして椅子を低めに調節できることも僕が気に入っているポイントです。僕は背が低い方だから、座面を下げて足が床にぴったりとつくように着座姿勢を調節できるのでとても便利です。大体のチェアはアーロンチェアほど低く調節できません。 

高さ調節可能なデスクも同じです。実際、普通のデスクよりもずっと低めに調節することができます。以前使っていた二つのデスクは、正しい着座姿勢が取れるぐらい低くすることができませんでしたが、このデスクはパーフェクトです」

#doyourdailiesでぜひ検索してください!

「World of Warcraftの『デイリー』というコンセプトは、強く、完璧なキャラクターになるようゆっくりと成長させるためのベーシックなクエストです。1年半ぐらい前のある日、僕がフィアンセと外に座っていた時、『僕たちにもデイリーができる!実生活でこのコンセプトを実現できる』と閃きました。実生活でより幸福度を上げるために、毎日できる基本的なことを実践して、自分をキャラクターに見立てて、トレーニングをがんばろうというアイデアです。予想以上の反響があり、みんなが応援してくれました。 

人生ではたくさんの物事を見直す必要があります。健康やトレーニングの場合、成功を手にするまでの道のりが長いので、なかなかやる気が起きないかもしれません。僕は、物事をその核心、本質が見えるまでシンプル化するの目標達成の秘訣だと思います。少しづつ、ゆっくりで良いのです。『3か月間毎日”デイリー”をやっていて、すごく気分がいい』という声もよく聞きます。

このような小さな努力は、毎日、毎週すこしずつ積み重なっていきます。一緒にゆっくりと努力を積み重ねながら、大きく成長しましょう」 

目標を達成するには、モチベーションを維持し、小さな勝利や達成を祝い、失敗から学ぶことが重要です。

「僕がこのようにたくさんのことに情熱を注いでいる理由は、成長するために必要だからです。僕は、昔1日16時間ゲームをしていました。友達もそんなにいませんでした。部屋にずっと引きこもり、孤立したこともありました。不健康的な食生活が、身体や精神の健康に悪影響を及ぼしていることを実感しました。このままでは、だんだん悪化してしまうと感じるところまで行きました。 

もし小さな達成を一つ一つコツコツと積み上げていくという、成功につながる考え方を持つことができたら、どうなるでしょうか? 勢いや意欲が増し、「これをやりたい。誰も自分を止められない」というような気持ちになります。しかし、注意点は、もしも失敗して、実際に達成したいことが達成できなかったとしても、そのときは結果を受け止めなければいけないということ。そうすれば、この経験から多くを学び、次の目標ではより良い結果が出せると前向きに考えることができます。

ポジティブな視点で物事を見ることは非常に重要です。毎日やらなければいけないことは変えずに、視点を変えて、ネガティブな考えをポジティブなものに変えていきましょう。自分がすることはすべて積み重ねられていて、やがて大きなことにつながり、この勢いが持続します。だから、たとえ失敗しても決してあきらめないで。そこから何かを学び、前に進む。そんな考えを持つことが重要です」

より健康になるための6つのステップ - プロプレーヤーのXaryu(そして彼のフォロワー)が、幸福度をアップさせるためにどのように達成可能な目標に向けて努力しているか、また、どのように健康を維持しているか見てみましょう。

Xaryuのセットアップ

「アーロンチェアだと、背骨をまっすぐに伸ばして、肘と膝を90度に曲げた正しい姿勢がいままでのチェアよりも長時間キープできるから、すごく気に入っています。僕は背が低い方だから、座面を下げて足が床にぴったりとつくように着座姿勢を調節できるのでとても便利です」

日本のウェブサイトを閲覧されたいですか?