Interview Blog

Vestibulum ac diam sit amet quam vehicula elementum sed sit amet dui ellente.Lorem ipsum dolor amet.
著者: David Wiltshire 公開: 03/27/2020

より良く、より適切にしようと、繰り返し検証することで、良いデザインが生まれます。オフィスチェアをゲーマー用に再考することを私たちに駆り立てたのも、それが一因です。そのような思いから、私たちは、ロサンゼルス育ちで、ニューヨークに拠点を置くラヒムに、ゲーミングというレンズを通して、アーロンチェアを再考してもらおうと考えました。

「作品を作る時、私は、切り刻んだり、取り付けたり、コラージュすることを好みます」彼は、人気のあるヒップホップを引き合いに出して説明します。「このプロセスは、J・ディラやマッドリブに通じるものがあります。彼らがビートを生み出すように、私はグラフィックエレメントを切り刻み、サンプリングするのです」このプロジェクトのために、ラヒムは、アーロンの機械的なディテールを考察し、これらの技術的な機構とヴィンテージゲームのなつかしい雰囲気を組み合わせました。この対談で彼は、イームズラウンジチェアを好きなこと、広告の黄金時代からインスピレーションを得ること、そしてゴールデンアイ007ゲームでは無敵だったことを話してくれました。

ハーマンミラーからコラボレーションの誘いの電話を受けた時は、わくわくしましたか?

はい、もちろんです。私が育った家庭はそれほど裕福ではありませんでしたが、おしゃれなデザインのものにはいつも興味をそそられました。一番初めに私の目を引いたのは、イームズのラウンジチェアです。まさに大人になった事を示す、リビングルームチェアの象徴でした。そして、年齢とデザインのキャリアを重ねるにつれて、アーロンチェアが、オフィスチェアの象徴となりました。クリエイティブな部署にいる人はみんな、いつもアーロンに座っています。実習生だった時、私はIKEAに座っていました。でも、みんなが帰った後、私は残業して、彼らのアーロンを借りて座っていました。

賢いですね!このポスターのデザインに取りかかる時、何からインスピレーションを得ましたか?

素晴らしいことに、ハーマンミラーには、様々なアングルからチェアを撮影した、本当に美しい写真があります。ゲーミング用のアーロンについては、様々なアングルから撮られたチェアを見て、様々な特徴を明らかにすることができました。それは、このポスター全体に対して言えることですが、テクニカルな感覚でした。そしてハーマンミラーが持っている資産を深く掘り下げていくことは、すごく面白いことでした。

他に何か参考にしたものはありますか?

初期のコンピューターゲームをかなり参考にしました。チェアの8ビットのピクセルや、サンセリフ書体とピクセルで表現されたコンピュータ書体を半々に使った見出しの字体などです。

オリジナルのアーロンチェアは1994年にデビューしました。過去に目を向けることは、何か効果をもたらしましたか?

そうですね、アーロンは、テクニカルで本当に素晴らしいチェアです。私には未来的なチェアに見えるため、過去を見ているとは思いません。子供の時に安いダイニングチェアに座っていたので[笑](実際、ダイニングテーブル上で自分の全キャリアを築きました)…今でも「わぁ!これには5つのピボット機能がある」といった感じです。アーロンチェア自体から、そして一日8時間快適に座れるハーマンミラーの技術的な革新からたくさんインスピレーションを得ました

それらの事は、あなたにとって逸脱したものでしたか?それともこのデザインは、あなたの通常のアプローチに沿ったものでしたか?

逸脱したものではありませんでした。アートポスターというよりも、販売促進のためのポスターをデザインしようと試みました。チェアとそのテクノロジーをしっかりと伝える、80年代、90年代の雑誌の裏の広告のようにしたかったのです。プリントやポスターを作成する時、通常、私のスタッフは芸術性の濃いものを作り出そうとするのですが、私は、このポスターを黄金期の広告のようにしたかったのです。

「作品を作る時、私は、切り刻んだり、取り付けたり、コラージュすることを好みます。このプロセスは、J・ディラやマッドリブに通じるものがあります。彼らがビートを生み出すように、私はグラフィックエレメントを切り刻み、サンプリングするのです」

— ハッサン・ラヒム

ご自身はいかがですか?あなたはゲーマーですか?

私はゲーマーではありませんが、ビデオゲームをして育ちました。正直に言うと、私はたぶんゲーマーよりも長い時間椅子に座っています。ゴールデンアイ007とトニー・ホークのプロスケーターのゲームをプレイして育ちました。
子供時代の楽しい思い出です。ゴールデンアイでは私は無敵でしたよ。

パフォーマンスのDNA

アーロンゲーミングチェアの、人間工学に基づいたサポート、究極にパーソナライズされたフィット感、クールな通気性をぜひご自宅で体験して下さい。さらに、ご購入時に、ハッサンのポスターを
プレゼントいたします。